きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

初の大喜利で笑いの難しさを体験しました


2018.12.15は中馬企画のクリスマス会。
今年も顔なじみの方々&初めての方々と
平和な2時間を過ごさせていただきました。
画像







 

 

 




うっとりする古川忠義さんの上質なギターと、
はっとする赤穂美紀さんのダイナミックな歌声

画像












3pmさんの色を食べる美味しいご飯。

画像















そして二次会は、ご指名を受けまして
人生初の大喜利に挑戦してまいりました。
画像









古今亭れれこ でございます. 古今亭志ん生さん、
好きなので。
苦し紛れに座布団4枚いただきました。
画像















事前にもらったお題は、
「みんなが知らないアンパンマンの秘密は?」、
「空はなぜ青いの?と子供に聞かれた。何と答える?」
「本当にいい男の見分け方は?」、
「お願いしたものとは違うプレゼントが届いた、 そこでひとこと」
など8つ。7つだっけ。


いざ自分で考えてみると、
人に笑ってもらう回答を考えるのは難しいものです。
まじめな回答は面白くないし、
面白いだろう!と押し付けるともっと面白くない。
笑点の木久ちゃんの偉大さを実感しました。

 ↑  と、まじめに書いちゃうから全然面白くない(涙)


泣かせるより笑わせる方が難しいとはよく思っていて、
なので、どんな職業でも、
人を笑わせられる人はすごいと、
常々、尊敬しているのですが、
ますますその気持ちが強くなった大喜利体験でした。


人を感心させても仕方がなくて、
人に馬鹿だねえと笑ってもらう芸は高度だなあ。

これからは『笑点』を正座して観ます(笑)

みなさま素敵なクリスマス&年末年始を♪


来年は笑いの神様と仲良くなろうと思った瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====