きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ブルーベリーに教わる「邪魔をしない」育て方


2019.3.2 
ブルーベリーの木に
いつの間にかたくさんの蕾が
なっていてびっくりしました。

画像













冬はあまり水やりをしないので、
土が乾きすぎていないかなと、
根元のほうばかり見ていたので、
気づかなかったのです。


日当たりと、適度な水と、少しの栄養。
枯葉は取って、栄養を無駄にしないように。
それらに気を付けるだけで、
ちゃんと蕾を付けていました。


徹底した温室栽培なら話は別だけれど、
外で普通に育てるなら、適度が大切。
過保護もよくないし、
厳しすぎるのもダメ。


このように植物がそばにあると、
「育ててやろう」と考えることのおこがましさや、
もともと育つ力のある命の「邪魔をしない」で、
適度に見守ることの大切さを教わります。



組織では、「ちゃんと育てよ」と圧力をかけるわりに、
のびのび育とうとする人に蓋をするという、
あべこべな状況が見られたりしますが、
どうすればすくすく育ち、果実を得られるか、
植物が教えてくれていますよー。

経営ジャーナリスト・講師の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====