きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2023年を振り返るYouTubeライブ

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

今年最後のYouTube【幸せに働き生きるヒント】
ライブで2023年を振り返りました。

今年1年、ご視聴くださったみなさま、ありがとうございました!
お陰で今年も続けられました。感謝です!

こちら

www.youtube.com

 

1月~12月まで、
①世間のニュースと
②このYouTubeチャンネルの振り返りと
③私の出来事を少し。

視聴者のみなさんとチャットもやりとりしながら
楽しく進めました。ありがとうございます。

02:19 1月
04:27 YMOとスケート
08:42 2月
08:50 冬の美瑛~闇バイト摘発~WBC優勝
17:17 3月 瞑想ワーク~税理士さん~
20:39 チャット~スポーツジムの話
25:26 4月 道頓堀ホテル 橋本明元さん対談
27:30 人口統計の話
28:31 5月 コロナ5類へ ~ 福井出張と新幹線
33:29 6月 宮城出張~社畜と言わないで~LGBT理解増進法
39:29 7月 対談と出張の話
40:10
ビックモーターの話
42:20 マネジメントと管理 まぜるな危険
43:27 エレファント・イン・ザ・ルームの話
44:49 8月 酷暑~森が消える話
48:10 元ホスト井上敬一さんと対談
49:15 記者歴30年~スピリチュアル動画
52:17 9月 AKB48劇場
58:00 宝塚歌劇団について思うこと
1:00:46
10月 旧統一教会へ解散命令請求
1:03:25 イスラエル パレスチナ戦争
1:06:35 11月 出張の話
1:07:50 朗読「悟りに試験はない」(佐々木閑)
1:12:35 今の自分が自分の最先端
1:14:27 12月 カスタマーハラスメント法施行
1:15:42 出張の話~食事会に質問を持って行く
1:17:49 佐賀の吉野ケ里遺跡
1:20:50 五ノ井里奈さんの覚悟
1:24:47 書き手として幸せな話
1:28:06 仕事は役に立つから存在している
1:30:06 来年2024年のアイデア

 

言い忘れてしまったのは
ウクライナ・ロシアの戦争がもうすぐ丸2年になること、
母との箱根旅のこと、
10月に亡くなられた谷村新司さんのお話(こちら

そして、
12月 ダイハツの出荷停止のニュースでした。
認証試験において不正行為が発覚。


第三者委員会によると、
「『絶対に合格しなければならない』
『不合格は許されない』という、
強烈なプレッシャーにさらされながら業務を行っていた」と。

いやいや、
プレッシャーがあるから不正を行うなんて間違っている。
これが正論なんだけれども、
強烈なプレッシャーにさらされていた人にとっては、
正論よりも「会社の都合に沿わねば」という責任のほうが
ずっと強い意味を持っていたわけで。

人の命を守るための試験で不正をするって
一体どうなっているの?と思うけれど、

不正行為は34年前(!)からあったそうで、
正しい感覚が麻痺してしまっていたのでしょうか。


月のビッグモーターもそうでしたよね。
「何のための修理か」という根幹が見えなくなっていた。

 

ダイハツは本体がもっと大規模であるうえに、
取引会社が8000社以上もある。
どれほどのマイナスの影響があることか……。


やはり、どんなに甘いと思われても、
私の人生のモットーでブログタイトルでもある
「きれいごとでいこう!」の精神が必要だと思うのです。


来年もコツコツと「幸せに働き生きるヒント」を
いろいろなテーマでお伝えしていきたいです!

 

www.youtube.com