きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

落語おかみ。宝永旅館・国広桂子さんとYouTube 対談しました!

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

YouTube【幸せに働き生きるヒント132】

福井市の旅館「宝永旅館」の
おかみ・国広桂子さんをゲストにお送りします。 

www.youtube.com

 

旅館の女将さん取材を長く続けてきて、
やればやるほど「私には出来ない」と
尊敬の念が高まるばかりです。

これからいろいろな女将さんに登場いただきたいと
思っているのですが、
YouTube 対談のお一人目は、
とっても面白くて、
とっても努力家で、
物語りをたくさんお持ちの国広桂子さんとの1時間です。

落語をされる女将さんだけあって、
話が面白くて、しかも深いのです。

鬱になった話も、病気になった話も
どれだけ大変だっただろうと思いますが、
カラリと話してくれました。

一生懸命にやるということ、
新しいことに飛び込んでみること、
周りに感謝すること、
周りに依存しないこと、

いろいろな示唆があるお話の数々で、
しかも、面白い。

ぜひご覧ください!

最後に桂子さんの落語も挿入していますので
お楽しみくださいね😊

 

タイムスケジュールはこちらです。

00:49 桂子さんとの出会いが面白かった話
04:01 証券会社時代。顧客と信頼を築く話
10:03 顧客がキューピットになってくれた話

12:26 倒産危機とどうやって挽回したかの話
17:32 布団で寝なかった6年間の話
18:25 頑張れた理由とウツの話
20:34 落研時代の話

21:27 顧客名簿の話。人の喜ぶことをする
24:10 経営が軌道に乗った手ごたえの話

25:51 落語道の話。楽しさ発信が楽しさを呼ぶ
32:07 たくさん資格を取った話
32:54 仕入れの見直しと経理の大事な話

37:56 病気になっても大丈夫だった話
44:01 コロナがやってきた話

48:33 おもてなししたくなるお客さんの話
53:06 ふるさとは自分でつくれる話

53:54 桂子さんの幸せ働き生きるヒント

【特典】56:30 都の亭おかみ:桂子さんの落語  

 

www.youtube.com

 

テロップはVrewというアプリを使っているのですが、
今回、笑えました。


 AIが読み取った私の言葉はーー、

 

「今日はいい話お金 盗んでございました」

って、盗んでません(笑)(≧∇≦) 

 

正しくは「今日はいい話 うかがって ありがとうございました」
ちゃんと直しました!

 

やっぱりインタビュー・対談は楽しい!
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

YouTube【幸せに働き生きるヒント】
すべての動画のラインナップはこちらです。

www.youtube.com