きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

充実の秋保観光、半日コース

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

2023.6.21、みやぎおかみ会総会で講演した翌日
秋保観光を楽しみました!

秋保(あきう)は仙台駅から30~40分。
温泉地として知られますが、
楽しい観光地でもあります。

アテンドしてくれたのは、
おかみ会メンバーである南三陸ホテル観洋の
インバウンド課長補佐・阿部智恵さんです。
道中のお喋りも楽しく、わくわくの女子旅となりました。

 

9:30 緑水亭さんを出発

9:40 秋保神社(勝負の神様)

勝負の神「秋保神社」。羽生結弦選手が優勝祈願に訪れて金メダルを取ったことで
一躍有名になったようです。

10:10 秋保大滝と不動尊

秋保の大滝。名ばかりではない、本当に大きな滝です!

秋保大滝不動尊は境内に入ることができ、大迫力のお不動さんを参拝できました。

10:40 ガラス工房 尚

ガラス体験もいろいろできる工房です。

11:15 万華鏡美術館

変な光景(笑)。おじさん人形の頭が万華鏡になっているんです。

テレビの中に顔を入れると、四方が鏡張りなので無限が自分が映し出されます。万華鏡美術館はユニークなものがたくさんあって楽しかったですが、ほとんど撮影NGで今どき珍しいです。世界各地の昔むかしの万華鏡の本体すら、撮影不可。それって、何のため?誰のため?何を守っているの? といろいろ謎でした。

 

12:15 あずみのでランチ

ランチはおすすめいただいた「あずみの」で。そば粉のガレットとおそばのセットに大満足でした。民家をリノベした空間も素敵だったし、テーブルの四角い土台(鉄)が冷えて、お客さんの足が不快にならないよう、マットを敷いてあるなど、配慮に関心しました。

13:00 主婦の店さいち

秋保に来たら、スーパーさいちのおはぎを買わないと。晩ご飯にしました。

13:20 秋保ワイナリー
   ここは写真取り忘れました~。

14:10 仙台駅

たくさん連れて行ってもらいましたが、
すべて秋保エリア内だから
移動時間がさほどかかりません。

そのため急いでいる感じはなく、
それぞれを楽しむ時間がちゃんとありました。

女将のみなさんのアイデアと
智恵さんの計らいのお陰で最高のコースでした!
ありがとうございます^ ^

秋保に行かれた際は、いろいろ訪ねてみてください!

 

ホテル観洋の女将・阿部憲子さんと対談しました!

www.youtube.com

 

YouTube やってます、全体のラインナップはこちら。