きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2014 南三陸ホテル観洋へ再び


今年も素敵な仲間と「南三陸 ホテル観洋」
を訪れました。http://www.mkanyo.jp/


女将の阿部憲子(前列左)さんは、被災地の太陽のような方。
ケラケラと楽しそうに笑う声にいつもつられてしまいます。


画像














 



夜のフルコースの最後に!

「きらきら丼」

女将の阿部さんが考案した南三陸名物の丼ぶりで、

ホテル観洋から町全体の飲食店に広がっています。

季節で具材が変わり、夏はウニバージョンです♪

画像












今回、阿部さんから初めて聞いた話には、
一同、可笑しいやら感服するやらでした。


被災したその月に、
支援物資として届く洋服をコーディネートして、
スタッフによるファッションショーを開き、
盛り上がったと言うのです。
電気も水道も止まっている最中のことです。


明るさは強さであり、強さは明るさであると、
阿部さんは教えてくれます。

「またおこしくださいませ」の横断幕とともに、

女将の阿部さんは笑顔でお見送りしてくださいました(^^)  

車中から伸びた手は沖縄からいらしている安田未知子先生です。

画像













阿部さん、スタッフのみなさん、また会いに伺いますね!

 

阿部憲子さんもご紹介している赤い表紙の


著者で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした