きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

みやぎおかみ会の総会で講演「真のおもてなしは社内から始まる」を行いました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

2023.6.21
みやぎおかみ会の総会で、
「真のおもてなしは社内から始まる~身近にある幸せの扉~」
をテーマに講演を行いました。

 

会場は秋保(あきう)温泉「篝火の湯 緑水亭」さんです。

女将さんとの集合写真、さすが華やかです!

 

宮城の女将さんには、
これまで何人も取材でお目にかかっているので、
あの方、この方、いくつもの再会があって、じーんと、本当にうれしい日でした。

 

左は司会をしてくださった鳴子ホテルの高橋弘美さん。
さすが元アナウンサー♪ 安心して登壇させていただきました。
ありがとうございました。

 

なんとか多くの恩返しができるよう
何度もスライドを推敲して講演に臨みましたが、
さすが感性が高い方々なので、
こちらの頭が下がるほど
多くのことを受け止めてくださり
「感動した」との声をたくさん聞かせてくださいました。

 

ビールやリネンサプライなど、関係する仕事の方々は特別会員としてご参加くださいました。

 

みやぎおかみ会は、
南三陸ホテル観洋の阿部憲子さんを会長に、
東日本大震災のときも、
追い打ちをかけるようなコロナ禍でも、
止まらずにさまざまな活動をして来られました。

今回、あちこちで笑いが起こる楽しい懇親会に参加して、
その団結力は仲の良さや信頼関係が原点なんだなと、
そしてそうなろうとする努力もされてこられたんだな、
と感じ入りました。

やっぱり時代は競争より共創ですね!
次の再会を心待ちにしています!

 

食事会のご飯。ぺろりと美味しくいただきました。

 

食事会であいさつをされる南三陸ホテル観洋の阿部憲子さん。
「止まらずにいきましょう」。ほんと大事!

 

会場の緑水亭の高橋知子さん。ご本人はピアニスト、
ご主人はトランぺッターとして館内演奏会もされます♪

 

会場の緑水亭さんのロビーです。

 

売店に拙著『女将さんのこころ③』を置いてくださっています。とってもうれしい。隣はみやぎおかみ会が協力した東北学院おもてなし研究チームによる『おもてなしの経営学 震災編』。

9階の客室。カーテンは自分でこんな風にしてみました。とっても眺望がいいです。

 
緑水亭さんの朝ごはん。トレーを載せられるカートがあって、この時間は空いていたので利用してみました。年配の方や子供ずれの方に、とても便利だと思います。