きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

気仙沼・岩井崎に現れた 「龍の松」


こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


取材先の「南三陸ホテル観洋」を後にして、岩井崎へ。

写真は、津波に絶えた「龍の松」です。
気仙沼の岩井崎に現れて、知られるようになりました。


画像
















 

 

 

南三陸や、ここ気仙沼は、
岩手ほど北ではなく、面する海も太平洋なので、
通年では、雪はそれほど降らないそうです。


でも、この日は寒波で、珍しくたくさん雪が降りました。


吹雪の中、たたずむ龍の姿は、

悲しくも堂々としていました。



龍のすぐ近くにある「琴平神社」は、

震災の被害がありませんでした。

せっかくなのでお参り、

ちょっと社務所を覗かせていただいたら、

神職さんがご親切に家に上げてくださり、

温かい部屋でお茶とお菓子をご馳走になりました(*^_^*)

 

干支の話など、お話も聞かせてくださって

ありがとうございます。感謝

 

画像

















日本各地にある琴平神社(金毘羅さん)の神さまは海の守り神。
龍の松がなおさら感慨深く思えました。




この後、仙台へ戻ろうとしたらカーナビがおかしくなってしまい、
全然ちがう道を案内され、気付いたら岩手(思いっきり逆!)
吹雪の中、ハラハラドキドキでした…。


たまーに対向車を見つけると、
逃がしちゃいけないという思いで、
仁王立ちになって車を止めて、
雪だるま状態で道を聞くこと数回。

どなたも親切に教えてくださるのですが…、
頭がついていかず、ほとんど理解できない私


夕方には仙台で私の講演会があるのに、
間に合わなかったらどうしよう…。


なんとかかんとか、大きな通りを見つけ、
ダンプカーの後ろを、トロトロ、トロトロ、がまんして走り、
仙台へまっしぐらの三陸道へ入りました!

そのとたん、太陽がきらきら出てきて、車の流れがすいすい進み、
講演の1時間前に会場入りできました!



結局、東北に助けられました。
みなさま、こんな雪はめったにないので
安心してぜひ東北へ行かれてくださいね。
春の緑はきれいですよ。


岩井崎は一番上の赤丸のところです。
ここから小1時間、北上すると、陸前高田の一本松があります。

画像




















 

 

南三陸ホテル観洋の定期的な取材記事の執筆によって、
東北応援を続けさせてもらおうと思いをさらに強くした、
経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

2012/07/15の「ホテル観洋」訪問記はこちら↓ https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201207article_4.html

-----------------------------------------------

ホテル観洋の女将・阿部憲子さん、
宝来館女将・岩崎昭子さんもご紹介しています。
(ともに、赤い表紙のその一にご登場)
『おもてなしの原点 女将さんのこころ』

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル