きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

被災地のダンプカーに思う

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


被災地に行くと、 復興のためのショベルカーとか、
ダンプカーとか、多いんです。
大事な役目だと分かっているけどーー、

画像














ぜんぜん前が見えなくて、
ぜんぜんスピードが出せなくて、
脇によけて先に行かせてくれないし、
一車線が多いからずっとそれが続いて、
ちょっとストレス感じたりします。
そんな時に限って、対向車はすいすい走っている。


―― 人生にも、こういう時期、あるなあ。


走っているのに前が見えない。
のろのろ、のろのろ。 進んでいないみたい。
目的地が遠く思える。
別の路線の人は楽しそう。


だけど、そのときに学びます。
前じゃなくて、いまここ、を見つめることを。
外じゃなくて、内面を見つめることを。


ダンプはそのうち、いなくなります。
視界がぱっと広けます。


だけど、急に飛ばしたら、事故や違反が待っている。
だから、ちょっとだけ調子に乗ろう。 ちょっとだけ。


今度ダンプが現れたら、少し、平気になっている。


せっかく走る道。
どうせ走る道。
鼻歌を歌いながら、走ってやろう。