きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

福井県経営品質協議会で講演しました「強い組織がもっとも大切にしていること

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

2023.5.29~31の3日間は、
待ちかねていた福井出張でした。

福井県経営品質協議会にて、
講演「強い組織がもっとも大切にしていること
〜平時が有事を支える〜」を行いました。

 

 

福井県は日本経営品質賞のメッカといわれ、
・福井キヤノン事務機を筆頭に、
・カワムラモータース
・福井県済生会病院
・福井県民生活協同組合
と4社も受賞されているんです。

県単位の協議会を立ち上げたのも福井が先駆け。

そうした志ある会に、
2014年、2018年そして今回の2023年と
3回も呼んでいただき本当に光栄なことでした。

 

たくさんの方々と再会できたのもうれしい。

 

アロック・サンワの石橋正人会長(左)と智洋社長と。

 

養浩館庭園にて、福井キヤノン事務機の玉木洋会長と私、
を撮ってくれている千代田テクノルの田原さん、
を撮っているのはjig.jpの笹川良さんです^^

 

講演後、養浩館庭園のお隣にある「宝永旅館」で宴会。
女将の国広桂子さんが落語を聞かせてくれました。
人を笑わせる力ってすごい!


今回の福井出張では、
宝永旅館の国広桂子さんと

 

カワムラモータースの河村将博さん(メタルポーズ♪)

 

お二人の経営者と、それぞれYouTube対談を
させていただきました。
これがあなた、いい話なんです。

河村さんとの対談UPは2023年6月5日(月)20時~
プレミア配信(どなたでも視聴できます)します。

瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント - YouTube

詳細はまた別ブログでアップします。


また、あわら温泉のべにやさんにも
見学で再訪することができ、
最高の福井出張でした!

べにやさんを訪問した際のブログもまた別に
改めてアップします。

 

福井のみなさまの優しさに触れ、
ああ人生って素晴らしいな~と
しみじみ思った3日間に感謝です。


福井は来年2024年、ついに新幹線が通るのですが、
いまはまだ、米原で乗り換えが必要です。
でも米原からの車窓は夕映え時、ほんと美しいのです。

 

講師の瀬戸川礼子でした。

ホームページ&お問い合わせはこちらです。

YouTube やってます、全体のラインナップはこちら。