きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

批判よりも励ましを


批判よりも励ましを。


怒りよりも同情を。


拒否よりも協力を。



私の住んでいるところは、計画停電もまぬがれているし、

それほどの打撃も受けていないから説得力がありません。


でも…、思うことがあります。


誰一人として経験したことのない未曾有の出来事。

シミュレーションもできなかったほどのことが起こったんです。


大きな会社のトップであっても、頭のいい政治家であっても、

ベテランみたいにうまくできるはずがないと思う。


それに、原発は敵じゃなくて、困った怪物でもなくて、

豊かな生活のために頑張ってくれている有り難い存在。


命をかけて沈静化に務めてくださっている方々に感謝です。

毎日、プレッシャーの中で努力してくださっている方々にも。



批判がパワーになるのなら、全国で批判大会を盛大に開こう。

だけど、そんなこと絶対ありません。

やる気を奪って、萎縮させてしまうだけ…。



命以外のすべてを失った被災者の方々が教えてくれます。

「支援してくれて有り難うございます」と感謝している姿。微笑む姿。


こんなときにまで気遣ってくれるなんて…、本当に胸を打ちます。

人の心は、冷たさよりも、温かさに動かされるのだと伝えてくれています。



みんながんばっている。


みんながみんなをいたわろう。



日本ってそういう国のはず。