きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

おもてなし経営塾3回目 ~地域を愛し地域に愛される~


中馬企画さんが主催してくださった
「瀬戸川礼子のおもてなし経営塾」

本日、3回シリーズの最終回を迎えました。

今日も定員を上回るご参加をいただき、
しかも、2回、3回と連続でご参加の方が多く、感無量です。

あらためて写真を見ると、
人気講師の方々、素晴らしい経営者の方々、
モチベーションが人並み以上に高い方々と、そうそうたる顔ぶれ。

すごい方々が来てくださったんだなあ! と驚きます。
自分の人生とは思えない。

講師である私は着物を着てみました
画像














 

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回、新しいプログラムでお届けしましたが、
「満足してもらえるかな」
「感動の場にできるかな」
「私にはハードルが高すぎてダメかもしれない」
なんて、実は思ったりしていました。


でも、最後まで温かく、心が開かれた状態で、
そして真剣に聞いていただき感謝にたえません。


自分で書くのもなんですが…、

「毎回楽しみで、来るたび感動がありました」
「笑いと涙の2時間の中に気付きがたくさんありました」
「びっしりとメモを取りました」
「気持ちがすーっと綺麗になれました」
「目からうろこの話があり、今後の参考にしようと思います」

などなど、嬉しいお声をたくさんいただき安堵しました。



画像







 

最後のテーマは
「地域を愛し地域に愛される」


・なぜ、地域貢献が必要なの?

・何をやらないかを決める

・経営はカレーライスである論 などなど

いろいろな観点の話を交えながら進めさせていただきました。


新しいチャレンジの場をくださった中馬企画の中馬さんもお着物♪ 画像










声をかけてくださった中馬さん本当に有り難うございます。


ご参加のみなさま、心から感謝しています 
お座敷の橘家さんという会場も最適でした。
今日という一日に、ただただ感謝です。


講演講師で

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。