きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

おもてなし経営塾2回目 ~絶望という名の洗礼~


中馬企画さん主催の「瀬戸川礼子の おもてなし経営塾」。


12月、2月、4月と、3回シリーズで、今日は2回目でした。


多くの方にお集まりいただき有り難うございます♡
2回連続の方も少なくなく、感謝でいっぱいです。


画像













会場は新宿・荒木町の「橘家」さん。

かつてお茶屋さんだった会場は、

ご覧のとおり畳敷き。

温かな雰囲気で、この「おもてなし経営塾」にぴったり♪

画像















今回のテーマは ~絶望という名の洗礼~


これまでに2000人以上の経営者にお会いしてきましたが、
いい会社・おもてなし経営企業を率いるほとんどの人は、
人生を揺るがす苦しみ、悲しみ、困難を経験し、
それをきっかけとして新しい視点の新しい道を歩まれています。


私は経営者ではないけれど、
自省とともに、分かる…と思うところがあって
これを「絶望という名の洗礼」と呼んでいるのです。

表現は重いけれど、

肝心なのは「絶望」のほうじゃなくて、

「洗礼」のほう。

勇気を得られる話がたーくさんあるんですよ!


このシリーズは、

来てくださる方の空気感が優しいし、
みなさんの器が大きいので、
おついたちの言葉のように、

“無理せず素直に”話せました。

プレゼントにつくらせていただいた

5分間の「洗礼ムービー」は
大きな拍手をもらって嬉しかったです。
素晴らしい体験を毎回できて幸せ者です。


終了後、お時間のある方と、

近くの喫茶店を貸し切ってお茶会を♪

 

画像











ありがとうございます。


次回は最終回、4月5日(土)です。

テーマは「地域を愛して、地域に愛される」

社員、家族の話も含めてお伝えする予定です。

 

講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。