きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2014年2月のおついたち



おはにちは。2014年2月のおついたちです。


今月の言葉は

「無理をするな 素直であれ」(種田山頭火)


画像















『道中記』からの一文で、
この心構えさえ失わなければ
人として十分に生きていける、と続くそうです。


私の勝手な解釈だと、
努力は大事だけど自分を超えて見せようとする必要はない。
だから無理をするな、素直であれ、という感じかな。


今日は午後から「おもてなし経営塾」の2回目です。
無理せず素直に話させていただこう。


講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。