きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

海と山の話。柴田有三さんと原伸介さんのセミナー

 

朝の“おついたち”から始まった昨日は、
イベントが盛りだくさんの楽しく幸せな一日でした。



午後は、「水の和と考える海と山の話」

 

海の話は自衛隊の柴田有三さん(防衛省 統合幕僚幹部 一等海佐)
この日から衣替えで冬服に。 凛々しいですね!
画像















人間に指紋があるように、船にも「音紋」があって、
一隻一隻、特徴が異なるのだそうです。
これをキャッチして海の安全に役立てているとのことでした。
いろいろな手法で国が守られているのですね。



山の話は、信州の炭焼き職人・原 伸介さん。
画像














原さんが文献で見つけた言葉を教えてくれました。

 

「人々が最後の木を切ったとき、

 

 初めて気付くであろう

 

 カネを食べることはできないことを」 



経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。