きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

秋のおすすめセミナー3つ


初秋のセミナーを3つご紹介します
私のではなくて、私も一人の聴衆者として参加します。
自分の心に問いかけながら、静かによいお話を聞く時間は、
心のビタミンだと思うのです。


◆9月27日 (火) 18:30~20:30 明治大学リバティタワー 6,000円
『美しく生きる』 ~つながってるよ 希望が見えるまで~ 主催:中馬企画 http://www.chumakikaku.com/events/even110927/
尾角光美(おかく・てるみ)さんという27歳の女性が主役です。
父の失踪と母の自殺。 自分の生い立ちを公表し、「絶望の先にある希望」を一人ひとりに届ける 活動をなさっています。私は初めてお会いしますが、もう胸がいっぱい。。。



◆10月1日 (土) 14:00~17:00 明治大学リバティタワー 5,000円
『水の和と考える海と山のはなし』 主催:水の和 http://miznowa.jp/event/umiyama/pdf/umiyama.pdf

海の話は自衛隊の柴田有三さん(防衛省 統合幕僚幹部 一等海佐) 山の話は炭焼き職人の原 伸介さん
お二人とも大切なお友達です。 震災や、原発や、島国日本の防衛や、海賊や、森と自然。
ここでしか聞けない話もきっと出ると思います。 話上手の楽しいお二人なので、あっという間の3時間だと思いますよ!

原さんとつい最近、お会いしたときのブログはこちら →https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201109article_3.html
柴田さんを防衛省に訪ねたときのブログはこちら →https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201101article_15.html
画像






















◆10月7日(金)12:30~18:00 品川コクヨホール 3万円
『第12回 日本を元気にするセミナー』 主催:ブロックス http://www.doit-fun.jp/seminar/2011/detail/1007.php
毎年恒例の元気セミナー、今年も豪華な顔ぶれです!
①量販店の攻勢をも寄せつけない絆の経営   セブンプラザ 山口貞利 氏

②顧客が増え続ける地域密着の電気屋さん  でんかのヤマグチ 山口勉 氏

そして! 拙著『グレートスモールカンパニー』の主人公
③逆境を知恵と心で乗り越えてきた工務店   近代ホーム 松本祐 氏
  松本さんとお会いするのは1年ぶりなので私はとっても楽しみ

コーディネーターはあの大久保寛司さん。 寛司さんも最初に基調講演をなさいます!
3万円は高いと思われるかもしれないけれど、 参加されたら、きっと安く感じると思います。

※元気セミナーの後に、意見を交換し合う ワールド・カフェ(18:15~19:20。別途2000円)もありますよ。




今日は台風。くれぐれもお気をつけくださいね