きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ある研修プロジェクに参加した所感


ひと月くらい前から、
ある企業が主催する大規模な研修プロジェクト
参加させていただいていたのですが、本日、無事に終わりました。

数人の外部講師の一人として入り、パワーポイントを共作したり、
読み合わせ、改善提案、反省会など、本社の方々を含めて何度も
顔を合わせてきましたので、解散は少し寂しい気分ですが、
午前中の数日間に渡る仕事を終え、心地よい安堵感と達成感です。


最終日の今日は特にうれしいことがありました。
セミナーが終わった後、参加者の方がわざわざ席まで来られ、


 「これまでたくさんのセミナーを受けているんですけど、
 今日はいままでで一番よかった!
本当に分かりやすくて   話が心に伝わってきました」。 


こう伝えてくれたのです。

この言葉は、何よりのご褒美となりました。

やはり講師のみなさんと知恵を結集して作ったパワーポイントの力や、
数度の打ち合わせで改善を重ねた成果が大きかったと思います。


プロジェクトに際して、
参加しませんかと私に声を掛けてくださった講師の方と
その仲介をしてくださった方にまずは感謝したいです。
お二人がいなければこの機会を得ることはありませんでした。


そして、恐らく想像を超える多忙な中、細やかな気遣いと
心強いエールをくださった本社の担当者の方々にも感謝です。
自分だったらここまで出来るだろうか、と思うこともあり、
そんな姿勢を見てモチベーションもさらに上がりました。


ご一緒させていただいた講師のみなさんからは、
自分では気付かなかった考え方や提案を聞かせていただき、
まさに生きた勉強になりました。

普段、1人で行なう仕事が多いので、
(セミナーそのものは1人で行なうのだとしても)
このようにチームで動く機会は貴重で、そして楽しいものでした。

ああ、仕事は楽しいなあ!

♪♪♪、、、、、
はっ。 山を一つ超え、思い出したことが、、、。

本の執筆。遅々として進まず。
ピッチをあげて頑張らねば。

セミナー講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。