きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

いま私にできる3つのこと


いま私にできることが3つありました。

* 祈ること

* お見舞いの連絡を取らせてもらって役立てることがあればやる

義援金


しばらくしたら仕事を通じた活動でもお役に立てればうれしい。


沖縄では、寝る間も惜しんで「祈り」を捧げてくださる方がいました。

安否を調べて、みんなに伝達している人もいます。

物資輸送を始めようとするNPOの方もいます。



「愛とは行動を伴う」(マザーテレサ)。言葉が脳裡に浮かびます。



女優のサンドラ・ブロックさんは、

なんと8000万円を赤十字に寄付してくださったそうですね。


お金持ちだからといって、寄付するとは限らないし、

まして、他国のことなのに、すごい人だなと感服しました。


お金はどんな人にとっても大事。


なければないで出したくないし、

あればあったで守りたい。



サンドラさんのような方が

これからもきっと出て来てくださると思うのですが、

そのたびに、頭が下がるでしょう。



実は私は昨日、買うのを楽しみにしていた服を我慢して、

義援金に充てようと決めたところでした。


でも…、

たいした額でもないのに、すごく心の葛藤があったのです。


「買い物は経済を潤す」 という素敵な言い訳が、頭をぐるぐる。

すぐには決着がつきませんでした。


小さい…。


額の話ではなくて、気持ちの面で情けなかった。

惨事を知りながら、どうしてこういうときに悩んじゃうんだろうか。

温かいお風呂に入れるのに。暖かい場所で眠れるのに。




ごめんなさい。



ありがとう。




がんばろう、にっぽん。