きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

新刊 『「顧客満足」の失敗学』  出来ました


やっと、本が出来ました!
画像












タイトルはご覧の通り 『「顧客満足」の失敗学』 (同友館)としました。
この本の誕生に付き合ってくださったすべてのみなさま、
ありがとうございます。


「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 





顧客満足の取り組みの高さで知られた会社の倒産―。


この原因を探っていくことで、
顧客満足を高めるために必要なものってなんだろうーー、
と考えていった本です。



原稿を書いているときは気付かなかったのですが、
初校で、再校で、そして本を手にして分かったことがあります。
それは「書かせてもらったんだな」ということ。


人の満足や人の幸せについて分かった風なあなただけど、
もっと深く向き合ってみたら?と
大きな何かが機会を与えてくれた気がしています。
筆者が言うのもおかしな話なんですが、
この本の一番の読者は私です。


もちろん、どなたが読んでくださっても、
なるほどと思っていただけることがあるのではないか
とも自負しています。
なぜなら、協力してくださった方々の熱意が
半端なく素晴らしいからです。


倒産会社の元経営者や元社員、
取引先の方々の心の声を
盛りだくさん紹介していますし、
「自分たちの失敗経験が役立つなら」
との思いが本全体に力を与えてくれています。


元経営者の方とは、
取材後も何度もメールでやりとりをしていますが、
初校の段階で、こんなメールをくださいました。
「本の原稿をいつも持ち歩いて
折々に読み返し、力をもらっています、
新しい仕事の現場でとても役立っていますよ」と。


当事者の元経営者が読むと、
まるで自分を批判されているように感じるであろう箇所が
いくつもあるんです(本書にそのつもりはなくても)。
それなのに、時間を割いてわざわざこういうメールを送ってくださる。
ありがたくて涙が出ました。
勇気づけられました。
プリントアウトして、このメールを持ち歩いています。



成功事例も企業や個人の方々の協力を得て、
たっぷりと掲載することができました。
どれも体温のあるとてもいい話です。
20以上の好事例が登場するので、
これだけでも良いヒント集にしていただけると思っています。


よろしければ本を手に取られてみてください。
多くの方に読んでいただくことが恩返しでもあるので、
また折を見て、本の紹介をさせていただきますね。
発刊する約束が守れて本当によかった。
年内に発刊出来てよかった(ほっ)。


ありがとうございます。
感謝をこめて

ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====