きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

祈りの島で 2


とても大切なことだと思うので、昨日のブログ後半を分けました。

滞在3日目に、本島でお会いした素敵な方に言われました。 「沖縄だから、来たのね」
それで腑に落ちました。 無意識だったけれど、そうです。沖縄だから来たのです。

「祈り」が日常にある島。

那覇で、思いがけずお会いできた神人(かみんちゅ)の方、 敬愛する方も、みなさん睡眠時間もろくに取らずに、 被災された方々のためにただただ祈ってくださっていました。
モノやお金と同じくらい、あるいはそれ以上に、 「祈り」が大切だということを教えていただきました。
「ごめんなさい」 (辛い目に合わせてしまって) 「ありがとう」  (命に替えて大切なことを教えてくださって)

この思いで祈ってあげてください、とのことです。 世の中は、人間の思いによってつくられている。 いまできることは祈ること。

私も祈りを日課にします。 南三陸の女将さん、東北でお世話になったたくさんの方々…。
心を静めながらも沈ませることなく、祈ります。

日本の底力を、信じています。
日本に祈りを。 日本に希望を。