きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

その気になったら


ある大学の先生が、小学校で特別授業をしていたとき、 子どもに聞かれたそうです。

「人はなぜ、2本足で立てるようになったんですか?」

先生は答えることができませんでした。

自分だったらどう答えますか?

先生は「なぜだろう」と考えて考えて、数日遅れで答えました。


「その気になったからだと思うよ」


取材先で聞いた話で先生の名前がうろ覚えなのですが、 たぶん『自己変革するDNA』などのご著書がある、 東京大学の太田邦史教授(理学博士)だと思います。

「その気になったからだと思うよ」 って、素敵な答えですよね♪



考えてみればーー、
空を飛べない人間が飛行機で世界を飛べるようになったのも、 その気になったから。
太ってた人がダイエットで何キロもやせて きれいになったり、カッコよくなったりするのも、 その気になったから。
首をくくろうかというほど見放されていた人が 人もうらやむ素晴らしい会社の経営者になったのも、 その気になったから。

ちょっと無理してがんばった。 そして、「その気」が「本気」になって、本物になった。



「本気」 (坂村真民さんの詩)
本気になると 世界が変わってくる 自分が変わってくる
変わってこなかったら まだ本気になってない証拠だ
本気な恋 本気な仕事
ああ 人間一度 こいつを つかまんことには