きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

本気になったら

「本気」


本気になったら   

世界が変わってくる   

自分が変わってくる

変わってこなかったら

まだ本気になっていない証拠だ

本気な恋   

本気な仕事

ああ 人間一度

こいつを つかまんことには

坂村真民 作


今日、講演で出向いた企業の

会議室に貼られていた詩です。

特別な言葉は使っていないのに、

特別な力強さを感じました。


「念ずれば花ひらく」という言葉で知られる

坂村真民(さかむら・しんみん)さんによるもので、

調べたら、詩集『念ずれば花ひらく』に収録されているようです。


すべての文に対して

「ああ、そうだな」と思えるのですが、

特に惹き付けられたのは、

体温が感じられる真ん中の2行。


この本の発刊は1979年。

真民さんは2006年に97歳でこの世を去られているので、

「本気」は70歳のときに発表されたことになります。

 

創作時期はもっと前だったのかもしれませんが、

それにしてもいい年だったと思うんですね。


失礼ながらそのことを考えるとなおさら思うのです。

恋と仕事を並列で、

当たり前のように語れるところが 素敵じゃありません?

詩集 念ずれば花ひらく

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。