きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

効果を求めない生き方


北川八郎先生と、美容室「バグジー」久保華図八社長の

セミナーに行ってきました。

主催は、ウッディチキンさんです。 

 

お二人の共通のセミナータイトルは

「効果を求めない生き方」

何かをしたら、

やっぱりその効果を求めたくなるもの。

でも、効果を求めずに純粋な気持ちで行なうことが、

本当は一番、効果を生むのかもしれません。


この日は、Smiling Baby、

赤ちゃんの笑顔を撮影されている

フォトグラファー・堀口マモルさんもいらしていて、

赤ちゃんの笑顔で地球を未来を考えるという

プロジェクトについて 少しご説明くださいましたが、

http://www.smilingbaby.jp/ 


何の効果も求めていない赤ちゃんの100%ピュアな笑顔。

これ以上、最強のものはないんじゃないかと感じました。


画像










 


さて、バグジーの久保さんは社員を大切にされている方で、

社員の誕生日には有給休暇をプレゼントされています。

さらに、和紙に3枚分の手紙を書かれます。


これだけでもすごいのですが、 もっとすごいのはーー、
辞めた社員にも誕生日に手紙を送り続けていること!

その数、1年間で合計262人分になるそうです。 脱帽です。

手紙は、一人ひとりへの感謝の思いを抱きながら、

身だしなみを整えて、静かな場所で、

お香を焚いて、集中して書かれ、

涙、涙になるそうです。。。


何かをしてもらおうと、

効果を狙って手紙を書いていらっしゃるわけでは ありませんが、

純粋に書いた手紙だからこそ、

社員は「手紙は宝物」と 言ってくれたり、

仕事をがんばってくれるのでしょう。


効果を求めないから効果が出る。 …深いです