きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

沖縄タイムスのセミナー報告記事と残念だったこと

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


先月の沖縄でのセミナー報告記事が、

主催社である沖縄タイムスに掲載されました。
こんなに大きく取り上げていただいて

恥ずかしながらもありがたいです。

画像










 

 

 

 



(9月30日沖縄タイムス)

 

ただ、非常に残念だったことがあります。

 

セミナーは3時間以上あるもので、

当初の約束では、私は90分続けて

講演できることになっていました。

これがいつものスタイルです。


ところが、当日、喋り出して10分たったころ、
突然、檀上に紙を持った女性が現れてーー

 

その紙には「20分くらいでいったん止めてください」と。

司会兼メイン講師からの伝言がいきなり本番中にきたのです。

「なぜ?」

 

事前に内容はすべてお伝えしてありました。

渾身のプログラムであり、

司会者も「エクセレント!」と言っていたのです。

 

会場のみなさんも集中して聞いてくださっていることが

檀上にいて、ひしひし伝わっていました。

 

なぜ講演を止めなければならないのか理由がわかりません。


今思えば、その紙は無視して

そのまま話し続けてしまえばよかったです。

とても失礼なことをされているのですから。

でも私は、素直にその紙に従ってしまいました。

 

何日もかけて、徹夜までして考えた90分の話は、

半分も伝えることができませんでした。

 

私の話を途中でやめさせ、

その後はほとんど司会兼講師が檀上に出てきて、

ずっと喋っていました。

私をそばに立たせたままで。

 

東京から沖縄までボランティアで来ている
ゲスト講師の時間を1時間以上も奪うって、
どういう了見なんだろう……。

 

アンケートにも「瀬戸川さんの話が聞きたかった」と

書いてくださった方が何人もいらっしゃいました。


心残りのセミナーとなりました。

 

~  ~  ~


このところ、

あまり好きな言葉じゃないんですけど「忙しくて」

ブログの更新が滞ってしまいましたー。

また、ゆるりと再開していきます。 

 

講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。