きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

札幌へ


今日は札幌商工会議所でセミナーでした。 いつもより多くの方が集まってくださったそうで、 やはり顧客満足への関心の高さが感じられました。
セミナーは沖縄以来、3週間ぶりだったので 久しぶりで楽しみにまいりました。
この日は日帰り。 6時間の滞在で、唯一、時計台を見ました。 画像



















時計台は何度も見ているし、初めて見た20年前は その小ささに「なーんだ」と思ったものでした。
でも今日は、明治14年から動いているという時計を見て、 いろんな時代を見てきたんだなあとか、 動かしている時計職人さんはえらいなあとか、 いまこの瞬間も時が経って過去になるんだなあとか、 そんなことを思いました。 ちょっと大人になりました。

それにしても、札幌まで行って、 空弁しか食べられなかったのが心残り。 次は絶対、お寿司やさんへ行こう。