きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「黒澤」の朝採れ野菜市



日曜日は永田町「黒澤」が月に1回行なっている

“朝採れ野菜市”に行ってきました。


黒澤は、黒澤明監督のご家族(親族?)

が経営されている 飲食店で、

素材を大切にしたメニュー構成が評判です。

http://9638.net/nagata/index.html


昨日は10月の朝市があり、

お友達の知り合いが出店される というので、

わくわくしながら行ってきました。

私が大人買いした野菜たち。有機卵も。

サラダや、グリルや、プリンをつくりました♪

味が濃くて本当に「おいしい!」

画像












首相官邸やオープンしたての

「キャピトルホテル東急」のすぐ近く、

永田町のビル街に「黒澤」はあります。

朝9時、朝食と朝市を楽しみにしてきた人が並びます。

画像










朝市に並ぶ食材がいただける朝ごはん。

ブッフェスタイルでおかわり自由。

これで500円の安さ。

画像









朝市

画像










画像










「ほうれんそう」は200円のところ、、、、「200円」 画像












長野から「農楽里(のらり)ファーム」さん

http://www.norari-farm.com/

料理によってじゃがいもを使い分けるとよいそうです。

新米や葉物、トマトなどなど並びました。

画像











千葉から「くりもとファーム」さん

http://www1.ttcn.ne.jp/~kurin/right.htm

生でもおいしいオクラ(350円)。

赤いオクラもあるんです。美味!

千葉といえば落花生。早朝、掘ってきたばかり。

画像画像






フロンティアファーマーズさん

http://www.frontierfarmers.com/

レストランともたくさん提携していらっしゃいます。 画像












生産者の方々やお手伝いボランティアの友達に交じって、

ちゃっかり集合写真に写る私(ねぎ娘)

高野さんが撮影してくださいましたー。

画像












良質な野菜をつくっている農家の方々とたくさんお話して、

野菜への愛情をひしひしと感じました。


自然や天気。

努力ではどうにもならないことと

毎日、向き合っている方々です。


どんなに丹精込めて育てても、

雨ばかり続けば途中で野菜は弱くなり、

日照りが続けば枯れてしまいます。

それでも、次の季節のために、また新しい種を植えます。


いろいろな出来事がこの話に象徴される気がしました。
良質な野菜はスーパーよりも高いけれど、

話をうかがうと、安く思えるほど。

需要がもっともっと増えていくことを願いました!

来月は28日に朝市が行なわれます。



<おまけ>

黒澤に、黒澤監督の言葉が掲げられていました。
みんな、 自分にとって大切なものを見つけるといい

見つかったら、 その大切なもののために 努力しなさい
(映画「まぁだだよ」より) 

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。