きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

どうしたら仲良くできる? 競争より協力

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

どうしたらクラスや組織が仲良くできるだろう。

 

2つ前のブログの続きを考えていたら、

こんな話を思い出しました。

 

 

どこの小学校が分からないんですけど、

クラス全員が、テストを見せ合いっ子、

考え方や答えを教え合いっ子するんだそうです。

 

毎回だと一人ひとりの実力が分からないし、

勉強した人の努力が報われないから月に1回くらい。

 

でもこれをやると、

98点だったかもしれない子も100点満点、

15点だったかもしれない子も100点満点。

とにかく全員が100点満点

 

テストが配られるとみんなが

「100点、100点と」見せ合って、

みんなニコニコ(*^_^*) ものすごく盛り上がるそうです。

 

想像するだけで楽しそう!

 

そして、毎回これを続けていくと、

とっても仲のいい、よいクラスになるそうです。

 

普段、「みんな仲良くしましょう」と言っているのに、

テストでは「絶対、人に見せちゃいけない」ってことで、

自分の点を上げることだけを考えるわけだから、

子どもは矛盾を感じるんじゃないか?

と、気付いた先生がいたそうです。

 

確かに。

 

要するに、

競争するよりも協力し合ったほうがいい。

すると、総合点も上がるよ、ということなんですね。

 

この話は又聞きなんですけど、

斎藤一人さんの本にあったお話だそうです。

 

子どもにもいいけれど、大人の組織にも応用できる、

いいアイデアですね♪

 

講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 



旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg