きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

きれいごとでいこう!



2008年5月1日。

 

blogを初めて開設します。




ジャーナリスト・講師・中小企業診断士

 

そして 一個人と、

 

それぞれの視点で書き連ねていこうと思います。





「きれいごとでいこう!」

 

という私のモットーをブログタイトルに置きました。




きれいごとは人から煙たがられます。

 

笑われます。

 

でもそれは、

 

心の保険ではないかと思うことがあります。




「きれいごとばかり言って、行動が伴っていない」

 

と言われないように。



きれいごとを信じて、あとで傷つかないように。



少しでも大人びて見せられるように。



私も同じです。




けれども、

 

嘘や偽りのない、

 

真っすぐな心で行なうきれいなこと、

 

つまり、きれいごとでない限り、

 

人は心底から共感・行動することは

 

できないと考えています。




「そうは言っても」とか、

 

「しょせん〇〇だ」とか、

 

「どうせ〇〇だ」と、

 

世の中を斜めに見ながら

 

つまらなく思いながら

 

行動するのはむなしいことです。




ずっとそう思いながら生きていたら、

 

本当の心は、

 

本当の行動は、

 

どこにあるんですか?




だから、

 

きれいごとでいこう!



自分の器を超えた、

 

この高いモットーに近づけるようになりたいな。




たとえ、能天気だと思われていたとしても

 

最後まで続けられれば本物だって、

 

そう、思っています。




ブログのタイトルにもそんな願いを込めました。

 

どうぞよろしくお願いします。




ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
 youtube【幸せに働く生きるヒント】
  始めました!2020年9月 こちらです。

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

====