きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

武生製麺での全体研修2017年6月


福井県越前市の「武生製麺」さんでの
http://www.echizensoba.co.jp/
全体研修2017が終わりました。


この研修も今年で4年目。
研修の主役は社員のみなさん。
研修では、部門を超えて、
語り合う時間を大切にしています。


仕事にしっかり向き合う方々なので、
対話の中にそれぞれ気付きがあり、
膝を打つようなたくさんの発言が。
次回、進展しているのを楽しみにしています。


研修は、本社から車で30分の池田町で。
本社にも会議室はあるのですが、
あえて会社を出て、
緑豊かな環境で行えるよう計らわれています。

画像












 

 

池田町にある大好きな渓流遊歩道。
画像















画像















画像















武生製麺の本社に併設された
大型直営店「そばの里」にて。 ほんと美味♡

画像









工場見学も。おいしいものはここから生まれます。
写真は、一般のお客さまが外から見学できる通路にて。
仕事でありつつ、工場見学は楽しいですね!


画像










今回の研修は、
「安全対策」もテーマに組み入れました。


働く人のやりがい・幸せが最も大切だと私は考えていますが、
そのやりがいや幸せは「安全」であってこそ。


武生製麺さんはもちろん注意されていますが、
今一度、安全についてみんなで考えました。


直営店の「越前そばの里」では、
今朝(2017年6月27日)のNHK「あさイチ」で、
スーパーフードとして紹介された
〝そばの実″も売られています。


やはりこの日は、いつも以上の売れ行きだったとか。
私も2つ買って帰りました(1つ500円)
画像


















通販では、3種類のそばを食べ比べできる
「ききそばセット」も。
http://sobanosato.eb.shopserve.jp/SHOP/soba-099.html



武生製麺のみなさん、
いつもお見送りありがとうございます(^^)/
また次回お会いしましょう!


画像












帰りの新幹線の車窓から。美しい夕映えのギフト。
画像















 


さらに赤く。
画像




















豊かな出張でした。感謝☆


講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。