きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

道後温泉「大和屋別荘」で女将の奥村美恵さんインタビュー

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

2017.6.16 昨日は日本政策金融公庫 松山支店の主催で、
講演「顧客満足の失敗学 」に登壇しました。

出典はこちらロングセラーです。

~  ~  ~
 
そして本日は、道後温泉 「大和屋別荘」さんへ。
『旬刊旅行新聞』の連載「女将のこえ」の取材で、
女将の奥村美恵さんインタビューに伺いました。

 

紫の3巻目でご紹介しています。こちら。

 

大和屋別荘は、
昨日の講演会場だった「大和屋本店」の姉妹店です。
講演にもご参加くださり有り難かったです。

 

先代の着物を素敵に着こなされている奥村さん(右)
私は下駄がポイント♪
画像












ホテルスタイルに変えた大和屋本店に対し、
こちら大和屋別荘は高級料亭旅館です。

 

女将の奥村さんが目を配る室礼が素敵でした。

 

格別な美味しさのお抹茶でした
画像

















 

 

画像
















 

 

画像


















 

 

画像















 

 

画像













 

今治タオルの会社で生まれ育ったという奥村美恵さんは、
ご両親とも忙しかったことから、
「おかえりなさい」を言ってあげられる
サラリーマン家庭を夢見ていたそうですが、
縁あって旅館に嫁がれ、
いまは多数のお客さまを「おかえりなさい」と迎える女将さんに。



繰り返し訪ねる顧客が多いそうで、
帰りのタクシーの運転手さんも、
あそこは評判ですよと言っていましたし、
先にFacebookにこの記事を投稿したところ、
地元・愛媛の経営者から
「大切なお客さまをご案内する宿です」とか、

 

ほかの地域の方からは
「素敵な宿で、母と一緒に泊まりました」など
メッセージが届きました♡

 

お見送りありがとうございます。
画像





















 
日本最古の温泉地でまたいい出会いをいただきました。
感謝です☆
女将さん取材はライフワーク。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
 
【書籍のご案内】
1冊に55人の女将さんの半生をご紹介。
大和屋別荘の女将・奥村美恵さんもご登場!
ぜひ読んで知っていただきたいです。
表紙おかみさん3冊.png
 

透過.png
【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】やっています。
この動画はこちら。
69 女将3.png

動画全体のラインナップはこちらです。
是非ご覧ください。
1000回超え.png

全国3000社を取材してい気付いた
よきリーダーに共通することとは?
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子