きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

富士通マーケティングさんで「顧客満足の失敗学」の講演を行いました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


富士通マーケティングさんで、
幹部の方々向けに「顧客満足の失敗学」の講演を行いました。

東京以外の幹部の方とも中継を結んでお聞きいただきました。

品川の本社ロビーです
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同業他社からベンチマーキングされるほどだった
某会社はなぜ倒産に至ったのか?

その時、組織の内部では何が起こっていたのか?
をご紹介しながら、
大切なことを考える90分でした。

 

出典はこちら。

 

講演の終了後、すれ違った方が
「哲学が感じられたのがとてもよかったです」
言ってくださり、大変うれしく思いました。
そこは私が大事にしている部分だからです。

声に出して伝えてくれたその方に、
優しさや表現力があったお陰で嬉しい言葉を
聞かせていただくことができました。

ありがとうございます。

控え室では、
担当の方々と私の間に共通の知り合いが
いることが分かったり、
人間力が大切という話で共感し合ったり、
互いを尊重し合える方々との仕事は
気持ちがいいなあと思いました。

講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。