きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「第40回 プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」表彰式

 

旅行新聞新社が主催する
「第40回 プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」表彰式
京王プラザホテルで行われました。
石川県の「加賀屋」は、総合1位の連続記録を35年間に伸ばしました。

 

画像














日本の小宿表彰では、
茨城県の高級旅館「里海邸」など8つの宿が選ばれました。
写真右上は、旅行新聞・石井社長と里海邸・石井盛志さん。
おめでとうございます☆



パーティ会場では、加賀屋の女将・小田真弓さん(写真左)と
社員教育について立ち話しました。
「何のためにするのか」を伝えるよう気を付けているそうです。



たとえば、見送りでは手を振りましょう、と言うだけではなく、
手を振りながらお客さまの邪気を払ってあげているのだと。



だから、姿が見えなくなるまで、
どうか安全にお帰りくださいと心を込めて手を振りましょう、
そんな風に伝えているのだそうです。
と聞けば、手の振り方も違ってきますよね。



しかもこれは小田さんが言っているのではなく、
客室の教育係が自分で学んだ中から伝えているとのこと。
初めて聞く印象的なお話でした。
会場では久しぶりの再会の女将さんもいらして楽しい時間でした。



1冊に55人の女将のこころをご紹介している
シリーズ3巻、発売中です!

旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg
 
女将さん取材歴23年で
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 


の瀬戸川礼子でした。