きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

成澤俊輔さんが 『ビッグイシュー』に登場されました


「25大雇用 百年塾」でご一緒している、 http://www.fda.jp/index.php/news/archives/112
NPO法人FDA川崎の成澤俊輔さんが、
『ビッグイシュー』に登場されました。

『ビッグイシュー』は、よく駅前で売っている方がいますよね?  
ホームレスの人がこの冊子を売ってお金を得るシステムで、
仕事を提供し自立を応援する事業です。買うと社会貢献につながります。  

さて、“日本一明るい視覚障がい者”と自らを称する
成澤さんの『ビッグイシュー』インタビュー記事、こちらでご覧いただけます。
「一時間あったら、自暴自棄になっている人の人生を変えることができる」 NPO法人FDA・成澤俊輔さんが語る「就労困難者の雇用創出」 http://bigissue-online.jp/archives/1017517810.html

「仕事があるから雇用するんじゃない。雇用するために仕事をつくる」
これは成澤さんの上司、アイエスエフネットの渡邉幸義社長の言葉。
いかにこれを実現しているか。希望が満載のお話です。


ちなみに、アイエスエフネット・グループは、
ひきこもり、ニート、生活保護者など「20」の就労困難な要素を挙げ、
「20大雇用」を宣言されていますが、
今年からさらに5つ追加して、現在は「25大雇用」になっています。
画像



















 

 

 

「新・25大雇用 百年塾」塾長の瀬戸川礼子でした

 
 『女将さんのこころ』旅館の女将さん55人の人生哲学。
 おかみ3巻の表紙-文字大.jpg