きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

JA長野と横浜企業経営支援財団で講演しました


こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


19日(月)は講演2本立て。
午前は、JA長野さんにて。
コンプライアンス対策の一環として、
「風通しのよい組織づくり」というテーマで講演でした。
人はなぜ不祥事を起こすのでしょうか? など、
タイトルに沿う話を事例とともにご紹介しました。

会場は、重厚な机が楕円形につながった貫禄のある部屋。
映画の一場面のような感じでしたよ♪
各地域のトップの方々にお聞きいただきました。
長野は小雪でした
画像





 

 




同じく19日、夜は、横浜企業経営支援財団にて講演でした。
こちらのテーマは「おもてなし経営」について。
2010年にも同財団で講演したのですが、そのときに「また聞きたい」
とアンケートに書いてくださった方が何人かいらっしゃったそうで、
再びの登壇となりました。ありがとうございます
画像










 

 

 

 




前日の日曜日は休息。
ソファの上にじーっとしていたので 今日は働きました!

講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 
 『女将さんのこころ』旅館の女将さん55人の人生哲学。
 おかみ3巻の表紙-文字大.jpg