きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

新・25大雇用百年塾のゲストは古市佳央さん

NPO法人 FDA川崎(アイエスエフネットグループ)で、
「新・25大雇用百年塾」の2回目が開催されました。 http://www.fda.jp/index.php/news/archives/124 
今回のゲストは古市佳央さん。
「生きているということは、(自分が存在しているという) 当たり前の幸せを誰かに与えていること」、
「あなたがいてくれてよかった、何があってもあなたの味方だよ、 好きだよと言われている環境が、自分自身を好きにさせてくれる」
など、
素敵な言葉をたくさんいただきました。
全身の41%という大やけどから這い上がってきた
古市さんが語られるから、なおさら胸に迫ります。
しかも、ユーモアもある語り口なので、すっと心に入ってくるのです。


対談では、私、塾長の特権を使いまして、
たってのリクエストで「ナンパ術」を教えていただきました(笑)。
古市さんいわく「ナンパの極意はNoをYesに変えること」。
「ほめる」、「相手との共通点を見つけて伝える」などなど、
これってコミュニケーションの極意とも言えるのでした。
本当に楽しい時間となりました!
感謝でいっぱいです☆.。₀:*゚✲゚*:☆
画像









 

 



写真は右がこの塾を企画してくれている成澤俊輔さん、
中央が古市佳央さん(手にされているのは2冊目の著書)
私はゲストに敬意を表し、
古市さんの1冊目の著書『這い上がり』を真似た格好で参上しました♪

素敵な方に出会える仕事ができてハッピーです。
ファシリテーターの瀬戸川礼子でした。

古市さんの新春講演会に行ったときのブログはこちらです。 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201501article_3.html 

 

 
 『女将さんのこころ』旅館の女将さん55人の人生哲学。
 おかみ3巻の表紙-文字大.jpg