きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

『Japanist』No.25で「鎌倉投信」の記事を執筆しました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


発売中の『Japanist』No.25で、
「鎌倉投信」鎌田恭幸さん(社長)と新井和宏さん(資産運用部長)の
インタビュー記事を執筆しました。 http://www.compass-point.jp/japanist/
画像
















投資事業は軌道に乗るまでが長くて、
創業後しばらくは赤字の垂れ流しが続くメカニズムです。

鎌倉投信の場合は1年半、無収入。
その間もスタッフの給料や諸経費が出ていきます。
持ち堪える財力はもちろん、精神力がないとやっていけない事業です。

まして、「投資はまごころ」などという、
世間の常識とは対極的な考えですから、どれほど大変だったことか。

「いい会社を増やしましょう!」という志の強さを感じます。

「情熱と論理」の両方をしっかり持っている点も大きな魅力。
鎌田さんと新井さんのお話、読んでいただけるとうれしいです。 http://www.kamakuraim.jp/

ジャーナリストの瀬戸川礼子でした

<全国の女将さんを紹介した本のご紹介>
『おもてなしの原点 女将さんのこころ その一』 それでも前を向いて歩く、旅館の女将さん55人の胸の内。 1人4ページを割き、顔写真付きで、おもてなし、教育、考え方など 普段あまり聞けないさまざまな思いをご紹介しています。

 『女将さんのこころ』旅館の女将さん55人の人生哲学。