きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

金刀比羅宮:こんぴらさんに行ってきました。


こんぴらふねふね
追風(おいて)に帆かけて
シュラシュシュシュー♪  

高松での講演の翌日は日曜日。
せっかくなので出張先で休日を取ります。


早起きして「金刀比羅宮」(愛称:こんぴらさん)に行ってきました。

6:00  起床
7:00  ホテルクレメント高松で朝食
7:30   ホテルから徒歩3分の琴電「高松築港駅」から出発
画像









 

 

 



8:30 終点の「琴電 琴平駅」に到着。      
          ロッカーにキャリーバッグを入れて参道へ。

8:40 参道は石段です。      
スポーツジムの存在を脅かすかのような…、なんと 785段!        
何事もはじめの一歩から。覚悟して行ってまいります。
画像










 

 



           

8:50「先は長いな」と思う頃、「タクシー呼べます」と誘惑されます

画像









 

 

 



参道の後半、資生堂パーラーが運営する
カフェレストラン「神椿」 があったりします。
帰りにカフェ「ホットゆず」をいただきました。
画像






 

 





途中で「神馬」を見たり、5~6分休憩したりして、

9:10 本宮が見えてきました。あと少し。
画像














 

 




9:13 こんぴらさんに到着。 ご祭神は崇徳上皇と大物主神です。
登った人には達成感と見晴らし付きの参拝というご褒美が待っています。
おみくじが巻かれていた、本宮を守っているような大木にも惹かれました。
画像
















 

美しいこの山は「讃岐(さぬき)富士」
画像










 

 

 

 



海の安全を司るこんぴらさん。 船や船の写真が飾られています。
画像








 

 



9:50 こんぴらさんありがとう。

ほんとはさらに上に奥社があるのですが、私はここまで。
では、785段、下ります。
画像












 







石段が終わった辺りで、かごに乗って登る方を発見!
あとで調べたら、往復6800円 登り5300円 下り3200円でした。
画像


















10:40 有形文化財「琴平公民館」でホットミルク。
画像







 

 



11:00 旅館「琴参閣」の日帰り温泉へ
11:55 バスで琴平→高松空港へ。
12:45 高松空港着

空港で「ダシの出る蛇口」をとうとう体験
画像


















 

いつも寄る空港2F奥のお店は改装中につき他店で。
こちらも美味しかったです。ぶっかけうどん。
画像












13:45 搭乗

14:45 東京が見えてきました。
画像











 

「きりん大集合」
画像












 

 





早起きすればたっぷり遊べるし、
行こうと思えばどこでも行けると、
この日も実感した瀬戸川礼子でした

 『女将さんのこころ』旅館の女将さん55人の人生哲学。
 おかみ3巻の表紙-文字大.jpg