きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

高松の空に心奪われ、こんぴらさんに心和む旅


2018年6月20~21日
香川県に出張してきました。
目的は2つ、

こんぴら温泉の「ことね」の女将さん取材と、

日立ITユーザ会 四国支部さんの記念講演です。


まずは素晴らしい景色をどうぞ♪


羽田✈高松。機上の芸術☆.。₀:*゚✲゚*:☆



時間があったので、
海の神さま・こんぴらさん(金刀比羅宮)
お詣りしました。

こんぴらさんって、響きからして好きだなあ。

画像












 

 

今日は夏至。
陰陽の切り替えの日だそうで、
そんな日にお詣りできて何だかうれしい。
呼んでいただけたようで心が温かくなりました。

画像

















 

 

 

こんぴらさんは石段が785段もあり、
参拝がほぼ部活みたいな様相ですが、
意外と登れてしまうものです。汗をかきながら。

本宮では、取材先と講演先、
そしてご縁のある方々の幸せも
お祈りさせていただきました。

画像
















この急な階段を登りきると、本宮です。
画像

















 

 

眼下は琴平の町
画像
















本宮の横に立つ見事な木
画像














帰りの階段は笑う膝をなだめ、
「こんぴら、げしげし、こんぴら、げしげし」
と替え歌をつぶやきながら。


白い馬は、
神馬の月琴号(げっきんごう。13歳)です。
人間だと52歳。
私を振り返って見てくれたのではなく、
「まだいるの?」と、うざがられた一枚です
画像














 



画像















3年前の2015年にも、

出張を機にこんぴらさんにお詣りしました。

こちらのブログに詳しく書いています。 https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201501article_6.html


こんぴらさんから琴電で高松市へ。
お昼はぶっかけうどん! さすがの美味しさ♡
以前、四国経済産業局の方に連れて行っていただいた
駅近くのお店を覚えていたのだ。ふっふっふっ。
画像
















この後、日立ITユーザ会さんで講演を行いました 

setogawa015.hatenablog.com



そして、無事に終えて高松空港へ。


素晴らしい夕陽でした。なんて美しい雲。
画像















 

ギフトはこれで終わりません。
さらに、
高松✈羽田の機内からも心奪われる光景が。



最初から最後まで素晴らしい景色の旅でした。

高松、最高!
ありがとうございます(*^^*)


出張先ではできるだけ遊ぶ。
そして楽しみをSNSなどでおすそ分けし、
お礼として広報の役目を担わせていただく。
観光先ではそれなりにお金を落とし、
自分だけ儲けないで、多少は還元して帰る。
それが私なりの出張の流儀でございまする。
まあ、純粋に観光が趣味でもあるのですけれど♪


経営ジャーナリスト、講演講師、観光好きの瀬戸川礼子でした。