きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

企業研究会の品質革新マネジメントフォーラム2015に登壇しました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

企業研究会の品質革新マネジメントフォーラムで
「顧客満足の失敗学」の講演を行ないました。

 

画像





















 
テレビCMでよく見かける大手製造業の方々が多数集う勉強会です。
講演後は2時間のグループ討議があり、
質問を受けたり、一緒にディスカッションしたりして、
学びの多い一日でした。



私が思ったのは、
会社の大きさも、人気度も、業種も関係なく、
「やらされ感をどうすればなくせるのか」などなど、
やはり、人が一番の課題であるということです。
製造業の、品質をよくするという命題も、すべて人がすること。



そして人の問題は簡単じゃないからこそ、
アイデアや、やりがい、
感動が生まれるということです。
忙しい中、たくさんの方々が共に学ぶ場はいいなと思いました。



ご質問やディスカッションで得たことを、
どうやって人の役に立つものにしていくかが、私の課題です。
ご縁をありがとうございます☆.。₀:*゚✲゚*:☆



講師・ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。
youtube【幸せに働き生きるヒント】
 始めました!こちらです。
 チャンネル登録お待ちしています😊

スライド3.JPG
スライド1.JPG




<全国の女将さんを紹介した本のご紹介>

 

『おもてなしの原点 女将さんのこころ その一』
それでも前を向いて歩く、旅館の女将さん55人の胸の内。
1人4ページを割き、顔写真付きで、おもてなし、教育、考え方など
普段あまり聞けないさまざまな思いをご紹介しています。
 『女将さんのこころ』旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg