こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
企業研究会の品質革新マネジメントフォーラムで
「顧客満足の失敗学」の講演を行ないました。
テレビCMでよく見かける大手製造業の方々が多数集う勉強会です。
講演後は2時間のグループ討議があり、
質問を受けたり、一緒にディスカッションしたりして、
学びの多い一日でした。
私が思ったのは、
会社の大きさも、人気度も、業種も関係なく、
「やらされ感をどうすればなくせるのか」などなど、
やはり、人が一番の課題であるということです。
製造業の、品質をよくするという命題も、すべて人がすること。
そして人の問題は簡単じゃないからこそ、
アイデアや、やりがい、
感動が生まれるということです。
忙しい中、たくさんの方々が共に学ぶ場はいいなと思いました。
ご質問やディスカッションで得たことを、
どうやって人の役に立つものにしていくかが、私の課題です。
ご縁をありがとうございます☆.。₀:*゚✲゚*:☆
講師・ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。
<全国の女将さんを紹介した本のご紹介>
『おもてなしの原点 女将さんのこころ その一』
それでも前を向いて歩く、旅館の女将さん55人の胸の内。
1人4ページを割き、顔写真付きで、おもてなし、教育、考え方など