きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

お客を教育する旅館 ~優遇されたら感謝する~



今日のテーマは、
お客を教育する旅館 です。



実話です。
ある有名人が、
テレビ取材で旅館に宿泊しました。
撮影スタッフも一緒です。

 

その夜、有名人は、
深夜まで開放している大浴場を
1時間前にクローズして
貸し切りにしてほしいと言ってきました。

 

旅館が、それを断り、
クローズした後ならどうぞ、と言うと
テレビの撮影スタッフは
「断ってくれてありがとうございます」と
言ったそうです。

 

つまりこの有名人は、
どこにいってもわがままを言い、
それが通ってしまっていた。

 

各地を同行している撮影スタッフは、
旅館に迷惑をかけていることが気が気でなかった。

 

だったら注意しなよって話だけど、
撮影スタッフはテレビ局の下請けであることが多く、
下請けのさらに下請けということもあるので、
言えないケースだったと想像できます。



daiyokujou.png



このように、
お客を暗に教育できる旅館は良いですね。
・お客さんとお客さん、
・旅館とお客さん、
どの関係も平等だという
哲学があればこそ、
このような対応ができたのだと思います。

 

「うちは有名人を贔屓する」
というポリシーがあるなら別にいいのです。
私は好きな考え方じゃないけど、
それは宿の自由だから。

 

でも、たまたま有名人に言われたからOKする
という「意味のない判断」はいけません。

それはスタッフに伝わり、
宿の雰囲気に転化され、
いつしか客離れを起こしてしまうからです。

 

また、昨日のブログじゃないけど、
有名人にむごい教育をしていることになり、
そのむごい教育が、
ほかの旅館への迷惑へと
どんどん連鎖していくことに
加担しているわけですから。

 

~  ~  ~

ところで下記の話は、
自慢ぽく聞こえなければいいなと
思いながら書きます。
私は、旅館の女将さん取材を27年続けてきました。
2021年夏に『女将さんのこころ』3巻目も出ます。
1巻目はこちら
おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 - 瀬戸川 礼子

2巻目はこちら
おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 - 瀬戸川 礼子


いつもジャーナリストの立場で泊まるので、
ただでさえ、日本の旅館は
親切な待遇のところが多いのに、
さらに良い待遇をしてくれるように思います。

そんなとき、私が肝に銘じるのは、
「私がすごいんじゃない。
 職業の力なんだ」ということです。

さきほどの有名人で言うならば、
「私がすごいんじゃない。
 芸能という職業の力なんだ」です。
20代のころはここまで思えませんでしたが、
いまはもう年月が経ちましてね~(笑)。

もし優遇されたら、
それを喜ぶんじゃなくて、
それに感謝する。
何のお陰で、
誰のお陰で、
いい目に合わせてもらっているのか
忘れないでいたいです。

愛の経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

youtubeもぜひ♪ こちら
27おもてなし.png





====