きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

いかに成功したかより、いかに失敗したかを語ろう

 

お花見の季節が近づいてきましたね🌸

 

さて今日のテーマは、
いかに成功したかより、いかに失敗したかを語ろう
です。


私は取材歴28年の中で、
成功しているリーダーに
たくさん出会ってきました。
名実ともに素晴らしい経営者に。

そういう方々が
取材でよく話してくれるのは、

実は、
いかに成功したかよりも、
いかに失敗したか、だったりします。
 

以前はとっても横柄で、
どんどん人が辞めていったとか、

自分が率先して何かを始めても、
冷ややかな目で見られて
ついてきてくれない日々とか。
あたたたた(≧∀≦*)って感じの話。

今となっては笑える話もあるけど、
まあ、結構、生々しいんですよ。

社員さんもその話を知っていて
認め合ってる雰囲気です。

それを聞く私も、
同じ人間として思い当たる場合もあり、
「わかります~」と、
人間同士の対話になります。


一度も失敗せずに育った人はいません。

法に触れるやつはダメですが、
誰でも黒歴史の一つや二つ、ありますよね(笑)。
そんなもんですよ、あーた。

成功物語も素敵だけれど、
失敗物語、上等です。
 
失敗を明るく語れる人は愛されます。
今は無理でも、後々、
失敗を宝にすればいいんじゃないでしょうか。
成功物語より、失敗物語を語ろう♪

売るほど失敗ございます。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした!

====