きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

SEXYな夜 ① ~物語コーポレーションさん取材~


こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

今週は「リクシル中部支社」さんで講演の後、取材で豊橋へ。
取材先は、焼肉、ラーメン、お好み焼き、専門店などの飲食店を
全国で(主にロードサイド)で展開している上場企業、
「物語コーポレーション」さんです。
http://www.monogatari.co.jp/index.html
社長の加治幸夫さんとご縁があり、取材機会をいただきました。


社員教育、社員満足を大切にされている会社で、
「Smile & Sexy」という個性的な経営理念をお持ちです。


写真左上は「お好み焼き本舗」にて。
セルフサービスで作れる“綿あめ”を、
すぎさんが作ってくれました。

広報の伊藤さんが運転してくれた車に持ち込み完食。
ご馳走様です♡

右上はラーメン店の「丸源」にて。
「看板娘」とプリントされた赤いTシャツは人数限定。働く方の憧れです。 画像
















 

 

お洒落な本社は、
もともと他社のフランス料理のお店だったそうです。
玄関には同社の店長さんの顔写真がずらり(右下)
社員のみなさんが明るく迎えてくださいました。有り難うございます♪ 画像












 

 

 

 




本社のエントランスで迎えてくれたウェルカムボード。
赤いバラは、当ブログのトップ画面だったバラです。
「ブログ見ましたよ~」のメッセージ。 加古さん有り難うございます 画像


















同社の理念 「Smile & Sexy」とは、
笑顔と色気じゃないんです。

Smile=
笑顔、マナーなど。外面的な大切なこと。

Sexy=
自立、個性、成長など。内面的な大切なこと。

「Smile & Sexy」な人たちが、
自分物語・会社物語をつづる
ストーリーテーラー(語り部)
となっていこうよというものです。 かっこいいですね!

主体的に意思決定ができる人が、
社風と教育プログラムの両面から育っています。


これは「物語社員 感動の名言」。
画像













 

 

 

 

 


「自分の意思で数字をつくる」
「かっこいいくらい、かっこ悪く一生懸命やりたいんよ」
「きたねーキッチンからは、きれいな料理は ぜってー出ねー」
「怒れ!お前が正しいと思ったことを言って嫌われるなら嫌われろ!」
「偉くなりたかったら、人の嫌がることを進んでやりなさい」


うわべではない本質的なカッコよさがいいですよね。

社内報もカッコいい。上は小林佳雄会長と加治幸夫社長です。 画像

















 

SEXYな夜は、②へ続きます。こちら。

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル