きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

成長と拡大まぜるな危険! 質と量を分けて考えよう

 

こんにちは。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 
35回目のテーマは
「成長と拡大まぜるな危険!」です。

 

こちらからどうぞ
35.png

 

成長は質。
拡大は量。

 

聴けば「そうだな」と思うことですが、
普段はこれがまぜこぜになっていることが
多いのではないでしょうか。



べたな例で言えば、
「お客さんを身近に感じ、
 ありがとうと言い合いながら働きたい」
と思っていた人が、
給与条件や福利厚生がよい大企業に入社して、
本来の願いとは違う仕事をし続けている場合。
 
これは、本来は成長(質)を目指していたのに、
選んだのは拡大(量)だった、
ということになります。
 
大企業だと必ずこうなる、
というわけではないんですけどね。
中小企業だってそういう会社はあります。

 

~  ~  ~

 

作れば売れる時代は
もうとっくに終わりまして、
大量生産・大量消費はやめよう!が
世界のトレンドであり、
切実な地球環境の危機を考えれば
この流れは加速するしか考えられません。
 
でも、それでもなお、
拡大を求める人や会社は多いです。
これは大量生産時代の名残とも思えるし、
拡大という量は、
目に明らかで分かりやすいので、
シンプルに目指しやすい点もあるでしょう。

 

ただ、全然、大きくならないのも
これもまたつまらない。
お客さんの評価・人気が高まれば
量が増えるのは自然ですから
どちらも両立して高められたらいいですね。

 

私のyoutube【幸せに働き生きるヒント】も、
自分の成長と、動画の質を高めながら、
チャンネル登録者数やいいねボタン数を
一緒に増やしていきたいです!

 

35.png

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士
youtuberの瀬戸川礼子でした。

顧客満足の失敗学』
こちら
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子



新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg