きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

熊本・黒川温泉「壱の井」の女将さんインタビュー2016

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

先月10月16日。
奇しくも熊本地震からちょうど半年後に熊本に行ってきました。
最初にインタビューに伺ったのは、黒川温泉「壱の井」さん。

 

女将の井 一子(い・かずこ)さんと
若女将の智美さんにお会いしました。
画像









黒川温泉「壱の井」。
町中から少し離れ、静かで緑豊かな立地です。
画像













 

 

いかにも気持ちの良さそうな露天風呂♨濃い硫黄泉です。
画像













 

 

画像













 

 

館内には井さんの手作り作品がたくさん。温かな空間です。
画像













 

 

画像














 
2016年11月現在、
通常営業されていますが、
2016年12月1日~2017年5月末日まで
修繕のため休業されます。
息子さん夫婦に後継し、
新しい時代へと進もうとしていた矢先、
突然、起こってしまった熊本地震でした…。
心情はいかばかりかと思いますが、

 

「地元の仲間がいるからがんばれる。
 仲間が心の拠り所」と、
おっしゃいます。

 

日頃の“人間関係の質”
が活きている話をいろいろ伺いました。

 

有事に手をたずさえることができるのは、
日頃から互いを大切にしているから。
そんなことを思いました。
大変な時期に取材ご協力ありがとうございます。



壱の井」さんは、
何といっても硫黄泉の温泉が素晴らしく人気。

 

2017年6月に再開されますので、
ぜひ行かれてくださいね! 

 

女将さん取材はライフワーク。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
【書籍のご案内】
1冊に55人の女将さんの半生をご紹介。
壱の井の女将・井 一子さんもご登場!
ぜひ読んで知っていただきたいです。
表紙おかみさん3冊.png

透過.png
【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】やっています。
この動画はこちら。
69 女将3.png

 

動画全体のラインナップはこちらです。
是非ご覧ください。
1000回超え.png

 

全国3000社を取材してい気付いた
よきリーダーに共通することとは?
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子