きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

10回シリーズのclubhouse【悩めるリーダー集まれ~】最終回

 

リーダー歴30年の飯野智子さんと
リーダー取材3,000人の瀬戸川礼子が
漫談(?)でお送りしました。

 

5日連続×2回=10回シリーズ
clubhouse【悩めるリーダー集まれ~】
さきほど無事に終了しました~。

 

スライド5.JPG

 

① 仕事が手一杯で面倒なんてみれないよ~
② 女性のリーダーについて語ろう
③ チームの雰囲気が悪くてどうしよう?
④ 何度言っても変わらない人をどうすればいい?
⑤ 飲み会って本当に誘っちゃいけないの?

⑥ 頼まれるとすぐ手伝ってしまって育てられない
⑦ リーダーなんかやりたくない
⑧ 年上の部下にどう接すればいい?
⑨ 部下に嫉妬してしまう VS 上司に嫉妬されてしまう
⑩ リーダーって何をする人? 



私たち、それぞれ経験が長いので、
事例には困りません。
毎回、終了したらすぐに
電話で反省会をするんですが、
必ず自画自賛(笑)。
2人ともこうした話を
日頃、講演でしています。
その2人が存分に語り合った10回は、
まあ、スカスカではなかったと思います💗
と、最後まで自画自賛(*´艸`*)



最後の回で私からお伝えしたのは、
周りのやる気を奪うリーダーワースト3とか。
2回目リーダー3サムネ.png



そして、
よきリーダーとは、
惜しみない人間愛を持って
人の輝きを引き出す人
だと思うこと。

 

惜しみないとは、
相手がしてくれたら自分も出す、
という損得勘定ではないということ。

 

人間愛とは、
人間力ととらえてもいいということ。
「人の輝き」の人には、
自分自身も含まれるということ。

 

「引き出す」とは、
すでに持っていることが前提だということ。



そして、
もっというと、
自分のリーダーは
自分しかいないということ。

 

なぜなら、
脳は自分の命令しか聞かないからです。
上司や会社の言うことを聞いている
と思うかもしれないけど、
それを聞くと決めているのは
自分なのです。

 

まあ、最後はこんな風 ↑ な話をしました。

 

現場で長年リーダーをしている飯野さんと
ボケ合ったり、突っ込んだり、
漫談にも磨きがかかったと褒められちゃった(笑)。

 

テンポよくお互い話せていいコンビ♪
また機会をみてやろうかな♪

 

毎回20~30人くらいのちょうどいい規模で、
半分はリピーターさん。
10回皆勤賞の方々も5~6人いらっしゃいました。
とっても恵まれていたと思います。
ホントに嬉しかったです。
ありがとうございます!

 

愛の経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 

====