きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

鞆の浦 「鷗風亭」の村上康恵さんにインタビュー

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

2019.5.20-21
広島で講演の後、鞆(とも)の浦まで足を伸ばし、
鷗風亭(おうふうてい)の
女将 村上康恵さんにインタビューさせていただきました。

 

『旬刊旅行新聞』で2000年から続く
連載コラム「女将のこえ」の223回目で掲載です。

 

到着した日は曇りでしたが翌日は晴天に!
画像















望遠で岩の上の鳥を撮影。鳥が好きです。
画像















食事処(個室)で夕食を美味しくいただきました
画像



















景色のよい浴場(写真はHPからお借りしました)
画像



















翌日の朝日。客室から。
画像





















 
 
翌朝は、じゃーん、晴れ女です。青い空と青い海!
画像















 

 

 

窓に広がる海から、トンビの鳴き声が聴こえてきます。
若いスタッフのがんばっている姿も印象的でした。

 

朝ごはんは和食と洋食が選べます。洋食にしました。
画像




















 

 

 
鞆の浦に、景勝館と遠音近音(をちこち)と
計3つの旅館を持ち、
飲食店のほか、
東京銀座の広島アンテナショップも経営されています。



村上さんは、結婚するまでの一年だけ
学校の先生をされていたそうですが、
女将になって初めて
「人に頭を下げる」ことを学び、
それが自分の人生には必要なことだったと。

 

ありがとうごめんなさいを、
自然に素直に言えることって
ホント大切ですよね。

 

ほかにも人間性を高めていかなければという話、
アンガー(怒りの)マネジメントの話、
時間を延長して聞かせていただきありがとうございます。
一緒の写真を撮り忘れてしまった〜。

 

村上さんの取材記事は、こちらにアップされます。
取材ご協力ありがとうございます。

 

女将さん取材はライフワーク。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
【書籍のご案内】
1冊に55人の女将さんの半生をご紹介。
鷗風亭の女将・村上康恵さんもご登場!
ぜひ読んで知っていただきたいです。
表紙おかみさん3冊.png
 

透過.png
【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】やっています。
この動画はこちら。
69 女将3.png

 

動画全体のラインナップはこちらです。
是非ご覧ください。
1000回超え.png

 

全国3000社を取材してい気付いたよきリーダーに共通することとは?
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

====