きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

京都「綿善旅館」の女将さんインタビューその後は知恩院へ

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

2017.11.7
女将さんインタビューで、
京都の中心地にある「綿善旅館」の
小野雅世さんを訪ねました。 



これまで、取材で200館以上訪ねていますが、
天保元(1830)年創業ののれんの前で、
こんな「アフロ」なツーショットが撮れるなんて(笑)。

 

私はアフロ、雅世さんは町娘に変身
画像






















ノ リのいい雅世さんは家娘さん。
一児の母で来春には二児の母になられます。
金融機関勤務を経て家業を継ぎ、
改革を続けていらっしゃいます。




私がかぶらせてもらったアフロや、
雅世さんがかぶっている町娘などなど、
いろいろな被り物は雅世さんのアイデア。



もちろんお客さまの空気を感じて、
したりしなかったりするわけですが、
例えば修学旅行の団体さんが来館されたとき、
タイミングが合えば、このアフロを被って、
コンコンと部屋のドアを開け、
何にも言わずにドアを閉める。

 

すると、
「なにあれ~」と、
部屋の中で大爆笑が起こるんだそうです(笑)。
いつまでも笑える思い出ですね^^ 

 

ほかにもたくさんの柔軟な考えを伺い、
また訪ねて進化を拝見したいなあと思いました。

 

~    ~    ~    ~    ~

 

取材後、幸い時間があったので、
知恩院さんに手を合わせにまいりました。
画像
















ありがとうございます
画像



















修学旅行の季節ですね。
画像



















 
女将さん取材はライフワーク。
経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。
【書籍のご案内】
1冊に55人の女将さんの半生をご紹介。
綿善旅館の女将・小野雅世さんもご登場!
ぜひ読んで知っていただきたいです。
ぜひご覧ください。こちら。
表紙おかみさん3冊.png

透過.png
【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】やっています。

この動画はこちら。
69 女将3.png


動画全体のラインナップはこちらです。
是非ご覧ください。
1000回超え.png

全国3000社を取材してい気付いた
よきリーダーに共通することとは?
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子



「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル