きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

自己投資するなら「研修を受けよう!」 コスパ最強!

 

こんにちは。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

youtube【幸せに働き生きるヒント】
36回目を今日アップしました。
 
テーマは、
投資は自分に!
研修はコスパ最強!です。
Solo Travel Hacks (60).png

 

みなさまは「研修」って身近ですか?
私はエレクトーン講師や出版社勤務を
していた時代、
研修という存在を知りませんでした。
 
毎日の仕事の現場でも
たくさんのことを学べますが、
仕事のノウハウではなくて
もっと本質的な知識
もっと深いものごとの考え方を、
どうすれば知ることができるのか。
ずっとずっと疑問でした。
 
そうした本は昔から数多くありますが、
本を読むことも思い浮かばず、
まあ、簡単に言ってアホでした。
 
でもアホなりに、
もっと人として成長していきたい!
と、いつもいつも思っていました。

 

そんな私が、
今では研修講師としても
活動しているのですから、
人生は面白いものです。
そのいきさつは動画をご覧ください。

 

研修(セミナーとも言われます)は
日常の生活や仕事では得られない
専門家の知識や体験を、
数時間にギュと凝縮して学べ、
参加者と話し合いも同時にできる
素晴らしい場です。
私は心底そう思っています。

~  ~  ~

 

自己投資って、
習い事とかご褒美とか、
いろいろあって私も楽しんでいますが、
「研修」という勉強にお金と時間を注ぎ、
それをしっかり身につけることは、
長期的に明るい未来をつくると思います。

 

最もコストパフォーマンスのいい投資先は、
自分の心と頭です。

 

私の友だちはこう言いました。

「誕生日に夫からアクセサリーをもらうより、
お金をもらって研修を受講したほうが幸せ」
 
その友だちは専業主婦でしたが、
現在は3つの会社を経営しています。

 

~  ~  ~

 

動画で紹介しきれなかった図表を
おまけで掲載しますね。
 
各国の政府が、
学校教育にどのくらいお金を支出
しているかを比較したものです。

左から順に、
日本、米国、英国、フランス、ドイツ、平均値。

 

データは2009年で古いですが、
いまもそんなに変わっていないはずです。

 

幼稚園~大学グラフ.jpg



一つ一つ拡大して見ていきましょう。



就学前(幼稚園など)への教育支出額
 日本は最悪の最下位です。
幼稚園~大学グラフ.jpg




■小学校~高校への教育支出額
 日本は4番目。GDPはアメリカの次に多いのに。
幼稚園~大学グラフ.jpg



大学や高専などへの教育支出額です。
 言葉もないですね。
幼稚園~大学グラフ.jpg



動画の中では、別の表を紹介しています。
そこでは、日本政府だけではなく、
日本企業も教育にお金をかけないことが
はっきり見てとれます。

 

日本にいると気づきませんが、
国際的に見て、日本という国は、
教育にお金をかける気がないようです。

 

しかし、教育こそ、未来をつくります。

 

国や会社が教育にお金と時間をかけないなら、
私たちは自ら教育をしたほうがいいです。

 

一人で勉強するのもいいのですが、
研修は講師が誘導してくれるし、
参加者が話し合う場があるので
自然と勉強することができます。

 

研修を受けましょう!

 

講師もやりますが受講するのも大好きな
愛の経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

動画はこちら
Solo Travel Hacks (60).png

 


顧客満足の失敗学』
こちら
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子



新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg