きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

人生に影響を与えた3つの出来事は何ですか?


こんばんは。
土曜日の今日は、
ホワイト企業大賞の委員と事務局による
zoomミーティングがありました。


そこで、お互いを知るための
いい質問を教わりました。

それが今日のタイトルの、
「人生に影響を与えた3つの出来事は何ですか?」。

その出来事と、
その出来事が自分にどう影響しているのかを伝え合うと、
それぞれの価値観や人柄が浮き上がって、
その人をより深く知ることができる、と。


人の内面を知れるのってホント楽しい。
インタビューでも、結局こういうことを
聞いたりしていて、私は大好物です。



誰にでもありますよね。
人生に影響を与えた出来事。


私の場合なら、中小企業診断士
挑戦・合格した経験は外せないなあ。


20代で経験したニューヨーク留学、
を出せたこと、
独立したこと、
プライベートで起きたいろいろな出来事…。
3つに絞るのは悩ましいです。


でも、楽しく悩みつつ、
人生に影響を与えた3つの出来事は何か?
を丁寧に洗い出し、
「それはどんな影響を与えているのか」
をじっくり考えることは、
まずは自分自身にとって
己を知る時間になるでしょう。


ただ、こういう質問って、
知ったときは「いいな」と思っても
忘れちゃうんですよね。


なので、紙に書いて
目につくところに貼るといいんですよね。
私は洗面台に貼ることが多いです。
歯磨きしている間に毎日、考えられるから。

あなたにとっての
「人生に影響を与えた3つの出来事は何ですか?」


経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした

30個のサムネ.jpg