きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

対話(ダイアログ)で有効な3つの質問



こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

 

昨日、8回目が終わった「ホワイト企業大賞」表彰式。
私は委員を務めて8年目になりますが、
初回から参加者同士の「対話」(ダイアログ)を大切にしています。




8回目は「フェスタ」(お祭り)として、
これまでよりもっと、ダイアログの時間を増やしました。

 

そこで、3つの質問を語り合う時間がありました。
とてもいい質問だったので、
今日はこれをシェアします。

 

①あなたがその組織で働く喜びを
 感じたことはどんなことですか?
②仲間から大切にされた
 と感じていることは?
③仕事を通して
 人として成長できたなと感じることは?



3つとも、自分の心に自然に問いかける
「振り返り」(リフレクション)になりますよね。

 

例えば、②の「大切にされたと感じていること」
については、考えているうちに、
「自分は誰かに対して、
 大切にされている実感を与えられるような
 行動をとっていただろうか?」
と、考える機会になるかもしれません。

 

3つの質問を考えるダイアログ、
とてもいい時間になるんじゃないかなと思います。
ダイアログ(対話)なので
誰かとやるのがいいんだけれど、
個人でやっている人なら一人でもいいですね。

 

ちなみに私は日頃から
こういうことを考えるのが好きなので、
あまり悩まずに語れるんですが、
やはり誰かと対話すると、
その人の発言から新たな発想が生まれるので
ダイアログって楽しいな!といつも思います。

 

~  ~  ~

 

昨日のホワイト企業フェスタ!
携わった人は全員が丸一日の長丁場でした。
とっても楽しくてあっという間に終わったのですが、
登壇もあった私は思っている以上に疲れていました。
(辛い疲れじゃなくて、いい感じの疲れです)
で、何が言いたいかと言うと、
今日起きたら、お昼でした!というご報告です(笑)
デスクワーク用の一日だったので問題ないんですが、
12時間…、睡眠力だけは二十歳レベルです(笑)。
ホワイト企業委員で
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
 
YouTube.png
IMG_2540.jpg

 
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg



====